2011年12月21日水曜日

クリスマス特集


写真 1 ヴァイナハト・マルクトの看板

 Weihnacht、クリスマスです! 日本では縁遠いものですが、せっかくヨーロッパにいますので、楽しみたいと思います。
 11月に入ると、街や郊外の幹線道路にWeihnachtmarkt(ヴァイナハト・マルクト)の看板が出ました。1121日からクリスマス直前まで続く、クリスマス・マーケットです。蓋を開けてみるととても楽しくて、とてもきれい。街の広場や広めの通りに、小さい露店がたくさん並びました。
 インビス(軽食サービス店)、蝋燭、お菓子、クリスマス・オーナメントなどなど賑やかなものです。なぜか南米の毛織物やニットを扱ってたり、クリスマスとはまったく関係ない陶器、おみやげ、工具(?オブジェ?)を売ってたり、これは長期にわたって昼も夜も続く縁日みたいなものなんだなと思いました。

★グリューワイン
 
写真 2 グリューワインGlühwein

 ドイツのホットワインはグリューワインGlühwein。砂糖、レモン、ハーブなどが入っているようです。赤と白があり、お店によって味が違います。グラス代を含めた料金5を払って、グラスを返却すると2返ってきました。値段は店によって違いますが、おみやげに持って帰ることもできます。
 今年は去年より寒くなるのが遅いので、ヴァイナハト・マルクトはすごい人出です。グラスの縁まで注がれたワインを持って人ごみを避けるのが大変ですが、人にもぶっかけず、自分も手袋がべたついたくらいですみました。

ツリーが来ました。

写真 3 部屋の割に大きすぎるクリスマスツリー。

 自宅近くの広場で売っていたWeihnachtsbaumを主人が機嫌良く買ってきて、どうやって立てるのかはたと悩み、結果的には街中の園芸用品店でスタンドを見つけました。このツリーを捨てる日というのがごみ収集表に載ってて、私たちの所では112日まで飾りを楽しむことができます。
 ガラスボールのような球形のオーナメントを街でもよく見かけるので、電飾と一緒に買ってきました。このオーナメントはドイツ発祥らしい。細かな装飾をしたものは一個ずつバラ売りで値段も張るので、ドイツ人も毎年ちょっとずつ買い集めているのではないでしょうか。
日本から遊びに来てくれた友人が、いくつかのボールに装飾したり、リボンをつけたりしてくれました。

雪が降りました。

そして、1219日、雪が積もりました。写真は夜明けに撮ったもの。つもったのは5cmくらいです。住まい周辺の歩道は幅1mくらいをきちんと除雪してありました。どんな機械なのか、見てみたい。
 寒いけれど、昼間晴れたら気持ちいいです。

 もうすぐクリスマスと新年ですね。皆さん、よいお年をお迎えください。