2012年2月7日火曜日

ボンヌ・ママン



10日ほど前、最寄りのREWE(というスーパーマーケット)で買いものしていたときのこと。
ジャムなど買う物をレジ前に並べて会計を待っていたら、後ろの奥さんが私の肩をちょいちょいとつついて、こういった。
「ボンヌ・ママンのジャムなら、向かいのtreff(トレフ3000という別のスーパー)の方が安いわよ!70セントも違うんだから。」
と、親切に教えてくれました。すごいっ。生活感あふれるアドバイス…ドイツ人はそういう感覚なんだ。


ということで昨日はジャム買いにtreff3000へ。確かに同じジャムが安かったのだけど、ボンヌ・ママンに限っては種類もREWEより多かった。でもREWEはジャムそのものの品揃えはもっと多いのである。そういうふうに棲み分けているのね。

ドイツ語でジャムはdie Marmelade だけど、買いものメモにはギリシャ語でΜαρμελάδα(マルメラーダ)と書いてしまう。そういうとき、ちょいと懐かしい。