2012年2月8日水曜日

寒波



ヨーロッパに寒波。このあたりも冷え込んで、昨日は最低気温-18度。
家の近くの池が凍りました。石や木の枝が投げてあって、凍っているのがわかります…。
この池ではウィンタースポーツは禁止。わざわざ禁止と書いてあるくらいだから多分危ないです。
一部分だけ氷が張っていなくて、水鳥がいました。白鳥も。白鳥はけっこう凶暴で、近くでサンドイッチなど食べていると襲いに来るらしい。
この池にはビーバーもいまして、別の日には水面近くに張り出した木の枝に上っているのを見かけました。まだ若いみたいで、小さいです。
水鳥はぽっちゃり太って、氷の上にどかっと座っているのが…寒そうだけど、可愛げがある。